2023/7/21 大型・極太系オオクワガタ、セミ化対応策

私の飼育スケジュールからすると5月くらいまでに蛹化しなければ、セミ化のリスクはぐっと高くなります。今回人工蛹室に2頭の幼虫を移しました。

ともに、3本目のビンでかなり引っ張りましたが、結局蛹化せず、仕方なく5月に捨てビンのつもりでP800cc菌糸ビンに入れ替えました。これで蛹化のスイッチが入れば儲けものとの考えです。運よく蛹室を作り始め(すべてうまくいくわけではなく、他にもまだ幼虫しているものもありますが・・)

①管理番号【4-26-16】同腹で良い個体が多く羽化している系統ですので、何とか羽化してほしいものです。

蛹の大きさが800㏄ビンでは狭そうでしたので、人工蛹室に移しました。良さそうな顎をしていますが、リズムが崩れていますので、果たしてどうなるのでしょうか?

②管理番号【4-4-2】3本目で41gまで成長した幼虫ですが、極太系としては大きくなり過ぎですので、無事に蛹化するかどうかは懐疑的です。

無事に蛹化しましたら、ブログにUP予定です。この系統は余り顎が太くはなりませんが、、。