2023/7/23 ホペイオオクワガタ初めての飼育

中国に生息するオオクワガタ「ホペイオオクワガタ」の飼育を始めました。もちろん国産オオクワガタ同様に、極太好みで大型であれば更に好みとなります。

今回親として購入したのは、G-STYLEさん(ヤフオク)より購入のペアです。G-STYLEさんは、極太オオクワ(ホペイ含む)の好きな方であればご存じだと思いますが、長年安定して極太を作出されており、しっかりとした個体と考え、落札致しました。

ただ、小型ペアなので、G-STYLEさんとしては、求めやすい価格でした。

①購入ペア紹介

【血統】 王翦RX(おうせん)

【産地】 福建省北峰

【サイズ・羽化日】 

 ♂68.5ミリ  顎幅6.2ミリ   2023,1月羽化

 ♀46ミリ 2022,12月羽化

            小さな♂68.5㎜

小さい個体ですが、内歯の被り方がポペイの特徴が出ているような・・・。

 

3月末に落札し、♂♀ともに、先日まで最近まで十分にエサを食べてもらっていました。

小型でもあるし、もう成熟していると思いましたので、ペアリング・産卵に移しました。

②ペアリング:6/23~6/30同居ペアリング(念のため♂は顎を縛りました)

       6/30~7/4:エサ休憩

③産卵SET:7/4 1回目の産卵SETに♀を投入。SETは国産オオクワガタと同様。