2023/4/6 大型・極太系オオクワガタセミ化幼虫⇒人工蛹室

2021年孵化で昨年羽化しなくて所謂セミ化していた幼虫が何とか前蛹になりましたので、人工蛹室に移しました。

又、昨年孵化の幼虫も前蛹になっていましたので合わせて人工蛹室に移しました。

管理番号【4-18-10】通常の幼虫ですが、この同腹には良い個体が出ていますので、期待しています。ビン底に蛹室を作り始めたので、逆さにしていたビンです。

管理番号【3-32-13】セミ化していましたので、低温時期を感じさせたり、マットに入れ替えたり、少し高温にしたりと刺激を与えていたのですが、やっと前蛹になりましたので、人工蛹室に移したものです。

 マットビンで蛹室(ビン底)     大きめの幼虫

セミ化幼虫の無事羽化は、あまり期待してはいけません。先ずは正常に蛹になることです。