2024/04/29 タランドス:♂蛹の人工蛹室引越

タランドスはビン底に蛹室を作るケースが多く、蛹化時には逆さにすることが多い。でも蛹化後は場所を取るので、人工蛹室に引っ越ししてもらいます。

今回は、3頭の♂蛹の引っ越しです。

①管理番号【TR5-2-21】最後のビン(2300cc)で暴れた末に蛹化し、24.3gの蛹でした。

※羽化後の予想サイズは「78㎜」くらいでしょうか?

②管理番号【TR5-3-11】良くないパターンです。プリン200cc⇒1400cc⇒2300ccで蛹化して、菌糸は経済的です。結局「27.4g」でした。

※羽化後の予想サイズは「82㎜」くらいでしょうか?

③管理番号【TR5-3-12】上記に比べ良い方のパターンです。最後のビンで暫く食べてくれて、おそらく40g以上にはなったのでしょう。「29.7g」の蛹でした。

※羽化後の予想サイズは「85㎜」くらいでしょうか?

 

人工蛹室に使用する「吸水スポンジ」ですが、我が家では極太系のオオクワにもかなり使用しますので、再利用もすることがあります。

羽化後、成虫が暴れてボロボロにすると再使用できませんが、まだ綺麗なうちに個体を別に移すことができれば、再使用しています。

手順:

①内面を少し綺麗にする

沸騰したお湯をかけて、熱湯消毒する

③少し乾かして、使用する

ただし、前蛹の人工蛹室には再使用品は使っておらず、蛹のみに使用しています。何となく雑菌に前蛹が影響受けると困るので・・・。

今回で言えば、①、②頭目は再使用人工蛹室で、3頭目のみ新品です。