2023/6/9 サンギレンシス(メタリフェルホソアカ)産卵チェック

今期のサンギレンシスは、少しでも大型を目指して、飼育するつもりです。

5月25~27日で、3ペア分の産卵SETを組みました。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

産卵の確認

6月7日:3SET分、産卵しているかどうかを確認をしました。

①第1SET目

卵は確認できませんでしたので、すぐさま再ペアリングを開始しました。

②第2SET目

9個の卵を確認し、マット管理して有精卵かどうかのチェックを始めます。少し丸い感じの卵も有ったので、有精卵である可能性も十分にあります。

左写真は、おそらく生みたての卵で楕円形で、極めて小さい。

右写真は、少し丸みを帯びてきています(有精卵?)。

全部で9個の卵を採取して、マット管理して、孵化を待ちます。あまりに卵が小さいので、取り残しがあると思いますが、続けて2回目のSETに入りますので、次に採卵するときに幼虫が居れば、取り残しの卵が孵化したものとなります。

①第3SET目

数は少なく4個の卵を得ました。数が少ないことと、あまり丸い卵がない気がしますので、無精卵かも・・・?とりあえず、プリンカップ・マット管理で様子を見ます。