2023/3/13 大型・極太系オオクワガタ今期のスタート

〇大型・極太系オオクワガタ飼育開始

 

我が家では、5月の連休に1回目の採卵を行なえるように逆算して、スタートします。

まず、3月に入り、家の冷暖の効かない場所に休眠させていた種親候補の♂♀を温度の高い場所に移動させ、活動開始させます。

ゼリー(私はKBファームプロゼリー使用)を十分に与えます。

現在この時点です。

ペアリングは、基本3日同居⇒3日エサ⇒3日同居か1週間同居のどちらかを行います。

※♀殺しは余り起きないのですが、残念な事になった経験がありますので、♂の顎は縛ります。

ペアリング後、エサを食べさせ、体力をつけてから、4月中旬から1回目の産卵SETを組みます。

試し割。2週間放置後、材は取り出し一部割り出して見ます。卵が有精卵だと思えば、続けて2回目を組みます。割り出した卵は、マット管理して孵化を確認します。

※卵が有精卵であるかどうかの判断は難しいのですが、何となく分かります。だいたい綺麗な色で、丸い卵を良しとします。

卵乃至孵化したての頃合いで割り出しを行い、卵であれば、マット管理して、孵化してマットを食べ始めたタイミングで菌糸ビン(ガラス500ccかポリ800㏄)に投入します。

 

〇今期の種雄と種雌候補

♂は約8頭程、♀は約3~4倍の頭数を残しています。これから♀の選別を行い、優先順位を決めます。残りは予備です。もちろん産まない♀もいますので・・。

1.組み合わせ

●大型になるように。●極太になるように。●不全が少なくなるように。●血が一気に濃くならないように。を目標にしてて組み合わせを決めます。

2.だいたい1♂に対して3♀を掛けます。他の種もいますので、飼育スペース的には幼虫:約200頭程が目安です。

 

毎年計画通りには行きませんが、良い♀の子供が採れることを願っています。