2024/6/22 大型・極太系オオクワガタ:来季の種親

来季の親候補として数ペア取り合えず残していますが、決めた個体もいます。

①管理番号【5-28-3】大型ではないが、良い個体です。下記ブログで書いたアウトブリードから羽化した固体です。蛹で人工蛹室に移したケースで良型の蛹だった個体です。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

※蛹の写真でも分かりますが、顎が少しズレています。ネット等で見ると、この程度のズレであれば、蛹の段階で修正できるようです。

私には怖くてできませんでしたが・・・・

②羽化個体:74㎜でアゴ幅6.85

※蛹の状態のまま、写真左アゴが若干下がっています。遺伝する話ではありませんので、問題はありません。

※♂親の形状は、次の子供に似てくると思っていますの、大きめの♀と掛け合わせたいと思っています。