2024/6/7 ホぺイほぼ羽化終了

極太系で有名なお二人の方から購入して、2系統でスタートした初めての「ホペイ」。各20頭程の幼虫を取り、それらはほぼ羽化してきました。

飼育は、私がメインでやっている「大型・極太系オオクワガタ」と全く同じとしました。交尾~産卵、幼虫の飼育条件(菌糸や交換、菌糸ビン容器等)も全く同じです。まあ、有名な方からの購入ではありますが、高価な虫は買えませんので、小さくて安い虫でスタートしました。
 1サイクル目でそんな都合よく良い虫に出会えるとも思っていませんでしたが、中々良い個体が羽化しました。極太率は、そんなに高くはありませんが・・・。

一応、来季の親にと思い、確保した固体がは、A、B各1頭です。

共に、約半年での羽化で、菌糸ビン2本での羽化、すごくお得なコースでした。

 

①A系統より

※70㎜ととても小柄ながら、スタイルが良く、ホペイらしく顎の先が内側に入り込んでいます。まあ、親も♂♀共に小さいので仕方ないか・・・。

②B系統より

※翅が少し開いてしまいましたが、ブリードには支障はないと思うので、種にします。体長:74㎜くらい(まだ縮むかも)でアゴ幅7.25㎜程です。