2023/11/13 大型・極太系オオクワガタ・幼虫の菌糸ビン交換

いつものごとく、阿古谷の菌糸ビン交換です。まだまだ2本目への交換がメインですが、今回も3本だけ、3本目への交換を含みます。

①管理番号【5-18-15】佐賀・神崎産幼虫。

※少し大きめの♀です。

②管理番号【5-16-1】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷⇒3本目

※今回の交換で羽化まで行ってくれると思いますが、大きさ的には少し小さめです。

③管理番号【5-16-5】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷⇒3本目

※今回の交換で羽化まで行ってくれると思いますが、これも大きさ的には少し小さめでしょうか?

④管理番号【5-16-33】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※小さめの♀ですが、写真でも分かるように菌糸が乾燥したことが大きくならなかった要因と思います。

⑤管理番号【5-4-13】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※少し大きめの♀でしょうか?⇒800㏄ボトルへ

⑥管理番号【5-4-14】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※少し大きめの♀でしょうか?⇒800㏄ボトルがなくて500㏄へ

⑦管理番号【5-19-2】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷⇒3本目

※今回の交換で羽化まで行ってくれると思いますが、これも大きさ的には少し小さめでしょうか?

⑧管理番号【5-19-11】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※交換時期を逃したビン。約4か月で20gですから、♂だとしたらかなり小さい。

⑨管理番号【5-27-4】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※それ程交換時期を過ぎてなくて、12gは小さい♀となります。

⑩管理番号【5-27-5】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※極標準的な体重の♀です。

⑪管理番号【5-22-4】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※2本目としては極標準的な体重の♂です。

⑫管理番号【5-3-4】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※極標準的な体重の♀です。

⑬管理番号【5-28-1】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫(OUTライン)

※有名系統とのOUTライン1頭目の交換です。♀が小さいのであまり大きくならないかもです。