2023/11/26 大型・極太系オオクワガタ・幼虫の菌糸ビン交換

いつものごとく、阿古谷の菌糸ビン交換です。まだ2本目への交換がメインですが、今回も3本だけ、3本目への交換を含みます。

①管理番号【5-6-30】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫。

※標準的な♂の体重です。

②管理番号【5-6-31】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫。

※まずまずの♂の体重です。色からしても、これ以上余り大きくはならないと思われます。

③管理番号【5-6-32】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫。

※極標準的な体重の♀です。

④管理番号【5-6-33】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫。

※少し大きめの♀です。

⑤管理番号【5-6-34】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫。

※少し大きめの♀でしょうか?
⑥管理番号【5-6-35】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫。

※極標準的な体重の♀です。

⑦管理番号【5-16-8】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫⇒3本

※交換時期としては遅れました。ただ、我が家の系統としては、この程度の重さが丁度良い感じです。

⑧管理番号【5-16-34】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※標準的な♀の体重です。
⑨管理番号【5-24-5】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※♂♀判別が難しいですが、色からして少し成長の遅い♂と思われます。
⑩管理番号【5-24-6】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※小さめの♂判断。

⑪管理番号【5-24-7】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※少し大きめの♀。
⑫管理番号【5-24-8】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※少し成長の遅い♂と思います。

⑬管理番号【5-18-16】佐賀・神崎産幼虫

※少し大きめの♀

⑭管理番号【5-20-9】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※500cc・1本目として、標準的な♂体重です。
⑮管理番号【5-20-10】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※500cc・1本目として、標準的な♂体重です。

⑯管理番号【5-17-1】佐賀・神崎産幼虫⇒3本

※2本目(25.6g)から大きく伸びました。佐賀産なのでこの程度の重さならセミ化を乗り越えれば何とかなるかな?

⑰管理番号【5-17-7】佐賀・神崎産幼虫⇒3本

※菌糸ビンは乾燥していて、交換遅れですが、これも2本目(26.9g)から伸びています。

⑱理番号【5-27-6】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷幼虫

※これは、もう少し大きくなるかもしれません。