2023/11/19 タランドゥスオオツヤクワガタ新しいラインの開始

我が家で生まれ、次のラインの親用に確保していた♂♀が後食を始めましたので、そろそろブリードを始めようと思います。

♂親候補:管理番号【TR4-1-5】2023年5月19日羽化・85.5㎜・CBF1
9月5日頃より後食を始めていますので、現在後食開始後、約2.5ヵ月です。

②♀親候補その1:管理番号【TR4-2-5】2023年6月6日羽化・56.0㎜・CBF2

9月25日頃より後食を始めていますので、現在後食開始後、約2ヵ月です。

♀のブリードタイミングとしては、充分と思います。

※活動に気付くのが遅れて、容器をガリガリしたせいか、顎先が欠けてしまいました。

③♀親候補その2ヤフオク購入品・2023年7月9日羽化・56.6㎜・CBF1

11月8日頃より後食を始めていますので、現在後食開始後、まだ10日程です。♀の場合は、後食後1ヵ月くらいを目処としていますので、この♀のブリードはもう少し先となります。

※購入♀2は親も大きく、サイズも♀1より大きいのですが、♀①の方が太いようです。


♂、♀1、♀2はすべて別系統ですので、どの組み合わせでも生まれてくるのはCBF1個体となります。個人的には、INライン(累代)するより、OUTラインの方が結果が良いのでは?と思ったりしています。