2023/11/8 大型・極太系オオクワガタ・幼虫の菌糸ビン交換

菌糸ビンの交換が多く、長く続くので、この時期になるとビン詰めが遅れ気味となって今回のように、「手遅れ」が多くなってきます。ビンの中で体重を落としたであろう幼虫が増えてきます。

①管理番号【5-17-23】佐賀・神崎産幼虫。

※ビンに初令で投入して、5か月弱。暴れまわっています。小さめの♂。

②管理番号【5-6-23】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※これも4か月放置してしまいました。小さい♂と思います。

③管理番号【5-6-24】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※♂♀はっきりしませんが、大きめの♀と判断。

④管理番号【5-6-25】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※標準的な♀。

⑤管理番号【5-6-26】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※標準的な♂の体重です。

⑥管理番号【5-6-27】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※3か月で22.38g。♂とすれば小さく、♀だと大きすぎる。小さな♂でしょう。

⑦管理番号【5-6-28】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※この程度の重さがおそらく理想的♂。

⑧管理番号【5-16-32】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※これも4.5か月放置してしまったビンです。標準的な♀の体重です。

⑨管理番号【5-19-9】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※♀であれば、大きな個体ですが、♂でしょうね。

⑩管理番号【5-19-10】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※少し小さめな♀。

⑪管理番号【5-20-8】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※透明感もあり、♂と判断。

⑫管理番号【5-24-4】大型・極太系オオクワガタ・阿古谷

※標準的な♂の体重です。