2023/7/8 タランドゥスオオツヤクワガタ菌糸交換

今回交換のタランドゥスは、管理番号【TR5-1】の4頭です。

オオクワガタのオオヒラタケと違い、カワラ菌糸の場合、菌の回り方が十分でないと上手くいかない感じなので、ブロックを手詰めしてから、菌糸が十分に回るのを待つ時間が必要なため、交換のタイミングが遅れることが多いです。

①管理番号【TR5-1-4】:完全に交換の時期を逃しています。ただ、♀のようなので何とかなるでしょう。

②管理番号【TR5-1-6】:落ち着いて食べてくれていたのですが、暴れだしたようなので交換しました。白い部分の菌も固く、良い感じです。3か月半で32gですので、余り大きくないかもしれません。

③管理番号【TR5-1-9】:白い部分が残っているように見えますが、中はボロボロです。幼虫は、17.4gと♀にしても大きくはありません。

④管理番号【TR5-1-10】:上と同様に菌糸はボロボロでした。大きさ的には♀も十分に可能性がありますが、幼虫は、まだ若そうな色でしたので、一応2300㏄に入れました。