2023/6/22 ムニスゼッチコフキカブト採卵

下記ブログで、ミズコケ追加時に生みたて卵を見つけ、管理中となっていますが、丸く膨らんできており(6/16)、有精卵と考え、6月21日に採卵することにしました。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

 

◎有精卵だと思います

左が6/10時点の卵、右が6/16時点の卵です。丸くなってきているのが分かります。

◎6/21採卵

採卵までの途中で2回ミズコケを追加しています。本日の状態を見ると、又、ミズコケを引き込んでおり、ほぼ表面には見えません。

ケースをひっくり返すとミズコケを何重にも包んでできた丸い産卵床が何個か見つかりました。⇒写真で、右隅の球状ぽい塊がそうです

産卵床以外にもバラまくように産んだのか、数個の卵が見つかりました。
産卵床を解くようにそっと崩すと、中から1個乃至数個の卵が出てきました。

 ミズコケにくるまれた卵    丸い卵、生みたての細長い卵

最終的に31個の卵を確保し、いつもの様にプリンカップ(マット)管理します。

ちなみに管理マットは、産卵マットと同じく、産卵一番を使うつもりでしたが、足りなかったので、【産卵一番:DOS完全発酵マットを1:1で混ぜたもの】を使用しました。