2023/3/13 大型・極太系オオクワガタ幼虫と蛹人工蛹室へ

5頭、幼虫と蛹での人工蛹室に移動

管理番号【4-4-13】

まだドロドロ状態ではありませんが、マット化したため、前蛹で人工蛹室に移動。ガラス瓶は中の状態が見やすく、前蛹のタイミングが取りやすいのはメリットです。

 

管理番号【4-26-4】

外から蛹室が分かりにくかったビンで、いつの間にか蛹化していたようです。

蛹室の形状が不明瞭でしたので、掘り出しました。足がかなり変な方向に向いていますが、無事に羽化するのでしょうか?  蛹の色からしてあと数日?

 

管理番号【4-18-13】

ガラス瓶の外から良い蛹であることは分かっていました。あまりにもガラス瓶に近い所で蛹室を作っていましたので、羽化時に「滑って向きを上手く返れない」危険を考え、迷いましたが、人工蛹室に移しました。

 

管理番号【4-2】

中々蛹室を作らなかった幼虫ですが、やっとビン底で蛹化しそうでした。

 

管理番号【4-5-16】

大きなメスではありませんが、これで無事に羽化してくれることでしょう。