2023/2/14  大型・極太系オオクワガタ人工蛹室に移動

上記2本の人工蛹室移動を行いました。

 

管理番号【4-13-5】

ビンの外から「広すぎる蛹室」に見えましたので、露天掘りしてみました。

この蛹室のようにだだっ広い蛹室は、蛹が向きを変えづらく、羽化不全のリスクがあると思っています。

幸いにもうまく蛹化していました。足が交差していますが、これは余り気にしていません。アゴはまずまずです。

 

管理番号【4-26-8】

最終体重が32.6gの幼虫ですが、セミ化せず前蛹までこぎつけました。ただ、ガラスビン底に蛹室ですので、人工蛹室に移しました。

大きそうな幼虫ですので、上手く蛹化してくれるでしょうか??