2023/1/17 オウゴンオニクワガタ♂の羽化

我が家のオウゴンオニクワガタの血の入れ替えの為に、ヤフオクにて幼虫5頭を落札させていただいていました。私も幼虫で出品することがありますので、人のことは言えませんが、幼虫のヤフオク購入は難しい所があります。

以前、小型の外国産カブトムシの幼虫をヤフオクで落札したんですが、どんどん成長して大きな幼虫になってしまいました。最終的には国産カブトが羽化したんですが・・。

おかしいなと思ったときには、出品者IDは消えていました。

今回は、出品者様の過去出品のオウゴンオニ成虫の大きさ等見させてもらい、落札した次第です。親サイズ:77.4㎜×50.8㎜とオウゴンオニとしてはまずまずの大型でした。

幼虫は90㏄のプリンカップで送っていただき、その後以下のように交換しました。

5頭の内、♀2頭は無事に羽化しており、今回は初めての♂の羽化です。

9/2に23.1gで新しいカワラ菌糸ビンに投入して、12/16日に蛹化しているのを確認し、飼育スペースの関係で人工蛹室に移しました。

1月15日に羽化確認。羽化したてで、サイズは分かりませんが70㎜くらいでしょうか?

もう少し体が固まれば、採寸してみます。