2023/10/7 ババオウゴンオニクワガタ大型目指して(B・Cライン)孵化幼虫⇒プリンカップに

各ラインともに順調に卵が採れています。削りカスによる管理で次々と孵化が確認できており、順次カワラ菌糸を手詰めした「プリンカップ200㏄」に移していきます。

今回は、B・Cラインより、各4頭づつの初令幼虫を移しました。

①Bライン(管理番号【BR5-2】)

再ペアリング後、1回目で8個採れた卵を管理していましたが、200㏄プリンカップに移せたのは、4頭のみでした(孵化しなかったのか、孵化後★になったかは、不明です。

※手詰め後、充分発菌したプリンカップに削りカスとともに入れていきます。

②Cライン(管理番号【BR5-3】)

Cライン1回目産卵SETより18個の卵を採卵し、3つのプリンカップに分けて管理していた内の、孵化の早かったプリンカップ1個をカワラに移しました。5頭居ましたが、1頭様子がおかしかったので、もう一度プリンカップに戻して様子見です。

※手詰め後、充分発菌したプリンカップに削りカスとともに入れていきます。