2023/7/11 カウピホソアカクワガタ産卵確認

カウピホソアカクワガタ、再ペアリング後の再SETと2ペア目の♀の産卵SETです。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

①管理番号【カウピ5-1】

7/5産卵SET投入:6/30~7/5まで同居ペアリングをして、7/5に産卵SETに♀を投入しました。

7/11卵確認:再ペアリングにより、産卵しているかどうかのため試し掘り。

足場のミズコケを取ってみると♀が潜った感じがあるので、産んでるかも。

ということで、マット内にばらまかれた卵発見。注意深く探すと合計6個の卵を確認できました。

SET投入6日後で6個は、少ないのか?取り合えず、プリンカップにてマット管理して、孵化を願うばかりです。

 

②管理番号【カウピ5-2】

上記同様に7/5に1回目の産卵SETに入れた♀が産卵してくれているかどうか確認です。

残念ながら♀が★になっていました。足場を取り除いてみても、余り♀がマットに潜った様子がない。その後、マットをひっくり返しましたが、やはり卵はありませんでした。もう我が家には♀が居ませんので、上記卵が無精卵だと、カウピは途切れてしまいます。

なんとしても孵化してほしいものです。