2023/7/13 ババオウゴンオニクワガタ大型目指して(2回目の産卵)

大型個体を目指してスタートした今期のババオウゴンオニクワガタ、1回目の産卵で少ないながら卵を得ることができ、現在ほぼ孵化が終わった段階です。ただ、2回目の産卵で全く卵がなく、残念な状態です。

    1回目産卵分は、ほぼ孵化したものと思われます。

1回目の採卵記事です。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

 

◎2回目の産卵SET:2023/6/30~

 2023/6/30:レイシ材を切らしたので注文し、届いてすぐにSETしました。

しかし、すぐに潜ってくれるものと思っていましたが、7/2になってもその気配がありません。仕方なく、誘導孔を材の端面にドライバーで開けて、♀を入れてみました。するとそのまま、潜っていきました。

        多くの削りカスが出ています。

 

◎2回目SETの割り出し:2023/7/17

そこそこ大きな産卵座が有りましたが、削りカスが荒く、卵を産んでる気配がありませんでした。案の定、卵=0でした。

多産タイプでないのかも知れませんが、1回目も7個でしたし、とりあえず再ペアリングして、再トライです。