2024/04/21 大型・極太系オオクワガタ:今シーズンのブリード開始

私は、5月の連休辺りに1回目の採卵・初令をするようにしていますので、逆算して2月の末には、休眠させていた親候補を起こすようにしています。

2024/2/20:休眠中の親候補の♂♀達を暖かい環境に移動。

      ⇒活動し始めたら、約1ヵ月ゼリーを与える。

4/4~4/7:同居ペアリング。今回は4日程でしたが、もう少し長い方が良いかも。

※オオクワガタも♀殺しがあるので、私は、少なくとも♂の初めの交尾の時には、写真のように7~10cmの結束バンドで、顎を結ぶようにしてます。

4/7~4/12:♂と♀を離して、それぞれゼリーを与えて体力回復。

※♂♀が一緒にいて、ゼリーの食べており、おそらくですが、交尾はうまくいっているものと判断。

4/12~:1回目の産卵SETに♀を投入。使用してるのは、ケースの中です。

※いつものSET

 〇材(クヌギでもナラでもOK)の皮は剥く。

 〇マットでほぼ材を埋める。

 〇マットはなんでも良いので、できるだけ安いもの使用。

 〇材を剥いだ皮を♀の足場用に上にばらまく。

 〇ゼリーを複数個入れて、余り乾燥しないようにして、SET完了。

約10日~14日後に、無事に卵を産んでいるか、試し掘りをする。いかにも無精卵らしかったり、空撃ちが多い様なら、再ペアリングする。

さて、どうなりますか・・・。