2022/11/15 大型・極太系オオクワガタ蛹での露天掘り

今期最初の♂の蛹化。自然にビンの中で羽化できるような状態の菌糸でしたが、今期の最初の♂ということもあり、興味本位で露天掘りしてみました。

5/10-500cc-ガラス瓶⇒7/7-20.5g-P1400cc⇒10/20-21.7g-P1100cc

11/4には蛹室を作り始めていたので、ビン交換の刺激で蛹化のスイッチが入ったものと思います。11/13日にビンの外から蛹化を確認し、11/15日、露天掘り。

蛹の状態

①足が左右対称ではない⇒足はもっとずれていても成虫に影響がないと思うので、大丈夫だと思います。

②左翅は問題ないが、右翅は少し外に膨らんでいることが分かる⇒羽不全で羽化する可能性がある。ひどい場合は内翅がしまえないケース。又は、閉じないケースが懸念される。

③大型にはなりませんが、顎は、極太らしく、まずまず良好です。

 

蛹をビンに戻し、乾燥防止に水をスプレーし、ビニールシート(穴開き)で保湿。