2023/5/7 大型・極太系オオクワガタ、人工蛹室移動

完全にマット化してしまった菌糸ビンから、2頭人工蛹室に移しました。

管理番号【4-4-28】

ビンの外からでも、菌糸が劣化してマット化しているのが分かります。もう少し早めに新しい菌糸ビンに入れ替えれば、もう少し早くに蛹化し、人工蛹室に移す必要もなくなると思ってはいます。蛹室はビン底で、形状も少し変です。

 

管理番号【4-26-5】

上記同様に菌糸は劣化して、完全にマット化しています。気付いた時には、蛹化しており、取り合えず人工蛹室に移しました。この「4-26」からは、良い個体が出ており期待して良い幼虫です。

良い蛹ではあるのですが、心配があります。後ろ足は、何とか翅の外に出てはいますが、向かって右の翅が完全には体に巻き付いていないと思われ、翅パカの心配があります。きれいに羽化すれは良い個体になると思います。