2023/2/8 タランドス戻し交配♀、ダメ元の5回目SET割り出し

タランドス戻し交配♀、4回目割り出し後、すぐにダメ元で5回目SETをしていました。2/8 割り出し結果です。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

上記ブログでこの♀の4回目SETまでで、合計51個の卵を採取できたと報告していましたが、まだ産んでいました。

 

1月23日:5回目SET

実は、4回目割り出し後、もう産まないと思いながらもダメ元で産卵後のレイシ材(半分残っている材)を2本合わせて、ケースに入れ産卵SETとしました。

翌日には、材に潜り、やる気を見せていました。

2月8日:割り出し

2本の半分の材、気に入った方の材に潜り、約2週間です。

生まれたての幼虫×8頭と大きく膨らんだ卵×4個を、比較的狭い産卵床で見つけました。

こんなに多産のケースは初めてで、びっくりしています。ただ、孵化率、初令幼虫での★、菌糸プリンカップでの★等により、かなり減っていますし、幾らかヤフオクに出品したりで、飼育できる数にしています。

タランドゥスは♂の成長が著しく、短期間で大型の幼虫になるのが面白いです。