2023/7/29 ババオウゴンオニクワガタ大型目指して(2回目の採卵)

大型個体が羽化するといいな~と思いつつ、現在2系統の産卵が進行中のババオウゴンオニクワガタ。

2回目の採卵を行いました。

 

1系統目(管理番号【BR5-1】)については以下のブログ

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

2系統目(管理番号【BR5-2】)は以下のブログ

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

①管理番号【BR5-1】

上記ブログの通り、2回目の産卵で卵が採れなかったので、再ペアリングを行いました。

 7/11~7/14:同居再ペアリング

 7/14~7/16:エサ休憩

 7/16~  :再ペアリング後、1回目の産卵(レイシ材使用)

       ※その日の内には、自ら材に潜りました。

 7/25:割り出し

      自らで開けた穴           比較的大きな産卵座

大きな産卵座でしたが、4個(1個は菌糸に巻かれていた)のみでした。きれいな卵ですので、無事孵化するものと思われます。

♀はそのまま、再ペアリング後、2回目にレイシ材でSETしました。

 

②管理番号【BR5-2】

 7/14:1回目割り出し⇒4個の卵

 7/14:そのまま2回目にSET

  ※レイシ材を切らしており、植菌カワラ材にて産卵SETしましたが、反応が悪く、     結局7/18にやっと自ら材に潜りました。

 7/25:割り出し

このカワラ材は湿度が少なく、カラカラでした。5個の卵(1個は菌糸に巻かれていた)を得ることができ、削りカスに湿度を加えて、孵化待ちです。

いずれの系統も中々数を取ることができません。多産系でないようです。