2023/1/14 大型・極太系オオクワガタ幼虫の生存確認

管理番号【4-26-11】

2022/7/7初令でP800ccに投入⇒2022/10/2、P1400cc投入(23.1g)

この幼虫、10月初旬に大きめのビン(これしかなかったので・・)に入れ、入れ替えの時期に来ても外から蛹室も見えず、幼虫も見えず、食痕の変化もなく、ひょっとすると★になったかとビンに耳を当て、打音検査。すると蛹らしき音がします。

とりあえず露天掘りした所、やはり蛹でした。外から見ると菌糸はそれ程れったしてるようにはなかったのですが、だいぶ痛んでいたので、人工蛹室に移しました。

※外からは状況が分からなかった菌糸ビン。

※蛹の色からして、2022年末の蛹化か❓

※綺麗に蛹化しているが、特に極太でもないか???