2022/12/28 大型・極太系オオクワガタ幼虫・人工蛹室へ

蛹室内にキノコが生えてきたケースとビン底に蛹室を作ったケースで人工蛹室に移しました。

管理番号【4-19-1】

このケースは菌糸の劣化もなく、蛹室の位置も悪くないので露天掘りでキノコを取ることも考えられますが、とっても又生えてくるの繰り返しになると思い、人工蛹室にしました。少し移すタイミングとしては早かったようですが、暴れないでしょう。

管理番号【4-19-9】

このケースは良くある事例で、前蛹で人工蛹室に移しました。

2頭共に管理番号【4-19】で同腹幼虫です。今期羽化♂の2頭目とも同腹で、羽化個体が大した極太とはいかなかったので、期待薄ですかね。まあ、蛹化してみないと分かりませんが・・・