2022/12/21 レギウスオオツヤクワガタ産卵SET割り出し(1回目)

12/14にはレイシ材に潜りこんだのを確認しましたので、7日後に産卵の有無を確認するため、割り出しを行いました。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

SETまでの情報は上記ブログに記載しております。

導入孔開けていませんので、♀の自由に任せていたのですが材の真裏から潜りました。

産卵床は小さかったのですが、初めに開けた場所にかためて産んでいました。

1個だけ一部菌に巻かれていて、外れませんでした。

最終的に9個採卵しました。

タランドゥスほど産まないとの情報もありましたが、やはり産卵数は少ないのでしょうか?

そのまま♀は2回目のSETに投入しました。