2022/10/11 大型・極太系オオクワガタ幼虫の菌糸ビン交換

1本目の交換もまだかなり残っている状態ですが、3本目に交換の必要が出ているビンも出てきており、ブロックからのビン詰めが大変。

本日も少しだけ交換。

2頭目、4頭目、5頭目の幼虫は、もう余り成長しておらず、黄色も強くなってきているので、できればこのビンで蛹化してほしい。大きさとしても比較的安全に羽化できるサイズと思われる。

ちなみに、私が愛用している菌糸ブロックは、EXCEED CRAFTさんのレビンGというもので、かなり長い間変えていない。このブロックに2次添加なしでそのままビン詰めするのみで使用してます。以前はもう少し安かったのだけれど、最近値上げして残念。😰