2023/9/5 ババオウゴンオニクワガタ大型目指して(A系統)

ババオウゴンの大型個体の羽化を目指して、順調に産卵が進んでいますが、いつの間にか、現在「4系統」体制となっています。

最初に交配した1系統目のペアから、A,B,C,Dとしています。

AとBは♂親が共通で、♀は別系統。CとDはやはり♂親が共通で♀親別系統。また、ABとCDの♂親は別系統となっています。一応4系統ともにアウトラインとなり、生まれてくる子供はCBF1となります。

Aラインは以下のブログまで紹介しましたが、現在は再々ペアリングして、1回目の産卵中です(合計6回目の産卵中)。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

上記ブログの続きです。

8/12:再ペアリング2回目のSETを割り出して、5個の卵を得ています。

8/12:そのまま続けて、再ペアリング後、3回目のSET(合計5回目SET)に♀投入。

8/17:中々産卵行動に入らなかったが、やっと自らレイシ材に潜りました。

8/26:再ペアリング後3回目のSETの割り出し⇒7個の卵確認(内2個は菌に巻かれていました)⇒5個の卵をレイシ材削りカス管理。

 材真ん中から潜る       5個の卵確保      レイシ材削りカス管理

8/26~8/30:ゼリー食べてもらい体力回復。

8/30~9/2:同居の再々ペアリング開始。

9/2:再々ペアリング後、1回目の産卵SETに♀投入。

9/3:翌日には自力で潜る。