2024/2/22 大型・極太系オオクワガタ:大型♀の羽化不全

大型の♀の蛹を発見し、人工蛹室に移したのですが、残念ながら羽化不全でした。

25gの幼虫でしたが、勿論♂と思っていました。

蛹になっているようでしたの良く確認したところ、♀の蛹のようでした。♀とすればかなりの大型ですので少しでも羽化しやすいように人工蛹室に移しました。

※羽化して1週間。不全羽化で翅がしまえず、まだお尻も出ています。そっと翅エンドまでを測ってみると約57㎜です。

※大型系統では、これくらいの♀は珍しくはないようですが、極太系となると私のところではとても珍しいです。

※昨年も1頭、同じくらいの♀がやはり不全で羽化しましたので、まだ25gの♀は無事に羽化するのは困難なようです。