2024/2/22 タランドゥスオオツヤクワガタ♂の蛹化

タランドゥスは、Dラインから♀が羽化、♂が蛹化を始めています。

主にスペース確保の観点から蛹を掘り出して、人工蛹室に移していきます。

今回は、♂3頭を移動しました。

①管理番号【TR5-2-10】

※3本目のビンで暴れたので、交換したのですが、交換後早めに蛹室を作り始め、交換の意味は余りなかったかもしれません。大きくはありませんが、このライン初めての羽化ですので、楽しみです。

②管理番号【TR5-2-5】

※1400cc、2300cc、2300cc 3本での蛹化でした。やっと40g乗ってくれたと思ったら、交換後早めに蛹室作成を始めてしまいました。このままいくと3月中旬~下旬には羽化するかもしれません。蛹体重はもう少し期待していましたが、今一つでした。

③管理番号【TR5-2-6】

※3本目に投入時に26.8gですので、♀の可能性もありましたが、頭幅から♂だろうと思っていましたが、残念ながらやはり♂でした。