2023/4/19 大型・極太系オオクワガタ、種選別漏れ♀(越冬即ブリ)

今期のオオクワガタブリードを開始しており、現在一部は産卵SETに入っています。

ペアリングも1♂×3♀体制で実行中であり、使用する♀もほぼ確定してきています。例年、種♀候補として、多めに残すようにしており、今期も選別に漏れた♀が出ています。

これらの♀をBASE余品コーナーに少しUPしてみようと思います。大型・極太系オオクワガタにおいても、♀の影響は大きいと思いますので、アウトブリードに使用してみてはいかがでしょうか?

ご興味のある方、おられましたら、是非検討してみてください。

 

管理番号【3-6-4】今期の親にも、この♀と同腹♂2頭を選別しています。体幅・体長も有り、良い♀と思います。

今期種として中の同腹♂で、左が「75.5㎜」右が「80.5㎜」です。


管理番号【3-9-13】この♀も同腹♂を今期の親♂として使用中です。大きな♀ではありませんが、大型の血を持っていると思います。

同腹♂です。アゴは今一つですが、83.0㎜の大型で、迫力があります。

管理番号【3-22-21】この管理番号同腹は、多くの♂♀の大型が出ました。この♀も55㎜と大型で、迫力があります。又、上記お♀同様に同腹の♂を今期の種として使用中です。顎の長さが左右で少し違いますが、未使用で間違いありません。

同腹♂の写真です。サイズは「77.5㎜」ですが、バランスは良く、とても重量感があります。