2023/1/8 大型・極太系オオクワガタの♀について

個人的な好みとして「大型である」ことは大事な要素です。更に大きさに見合う「顎の太さ」が有った上で、全体のバランスが良い個体が好きです。

♂については見れば分かるのですが、♀が良く分からないのです。もちろん大きさや太さ、等幅頭も参考になりますが、顎が小さいため、太いのか❓普通なのか❓細いのか❓

写真を撮ると「自動で判定してくれればいいのに」と思ってしまいます。

今日は天気が良かったので外で極太系の♀と佐賀産の♀を写真撮ってみました。

左が極太系の53.5㎜で右が佐賀産の53.0㎜です。こうして並べてみれば極太系の♀の方が顎が太いことが分かります。

歳のせいかもしれませんが、単独・肉眼で見たときには、分かりずらいですよね。