2022/11/12 今期の大型・極太系オオクワガタ現状と余品について

今期の大型・極太系オオクワガタの現状ですが、♀は5頭程蛹になっており、♂は3頭程が蛹室作成中(前蛹含む)といったところです。

現状、オオクワガタ販売用のショップ「kuwabreedingショップ」も開店休業状態です。♂については、蛹が1頭いるのですが、ビンの外からは、お尻しか見えないので今期初の肝心の顎が見えない状態です。

ということで、今しばらく待っていただけますと幸いです。

 

ところで、昨年の孵化で今年の8月に羽化したため、余品ではありますがヤフオクに出品しそこなった、♂が2頭いますので紹介させていただきます。

1頭目

74.5㎜:2022年8月1日羽化

上記評価表は、私が勝手に大型・極太系オオクワガタとしてのレベルを簡易的に表してみたのもです。♂の写真を見ていただくと、全体的なバランスが良いことは感じていただけると思います。ただし、顎が突出して太いわけでもなく、胸幅が特に太いわけでも又、サイズが大型と言える物でのないということで、どの項目も10点中6点と評価しています。

この個体の背景

私は、大型・極太を目標に、長年同系内の交配で積み上げてきていますので、外の血をほぼ入れていませんでした。ただ、この個体の親は、珍しくアウトブリードです。極太個体の作出で有名な「アンバランス」様の♀を購入して自分の系統と掛けた「CB」となります。ある程度極太として育っている系統同士のアウトであれば、短期間で結果が出るかも?と思わせた結果となりました。本個体はその余品となります。

2頭目

この個体は、私の系統の余品です。

大きさは78㎜でまずまずのサイズで7点、幅もあり7点。ただし顎の太さは大したことはなく5点とした、以下の評価としてみました。

ペア用の♀の写真が用意できましたら、以下のショップに載せてみる予定ですので、よろしければ検討してみてください。

kuwabreeding.base.shop