2023/3/18 カウピホソアカクワガタマット交換

初飼育の「カウピホソアカクワガタ」ですが、以下のブログで単独飼育(200ccプリンカップ)に変えて、小さな種なので、そのままプリンカップで羽化するものと思っていましたが、食べつくしている幼虫が数頭いたので、マット交換してみました。

kuwa-breeding.hatenadiary.jp

確認すると、おそらく♀だと思いますが、既に蛹室作成中が数頭いました。

孵化を始めて確認したのが、「2022年12月4日」でしたので、早いものは3か月半で蛹化の準備を始めたことになります。

この分だと、4月末頃には、羽化が始まりそうです。小さな種なので、さすがに早いで

すね。

【マット交換】

     おそらく♀?            おそらく♂?

プリンカップは、乾燥しやすいので、プラケースに入れて、穴を開けたビニールシート蓋をして乾燥防止です。

早く♂の羽化が見たいです。