2022/10/6 ムニスゼッチヒナカブト(ビロードヒナカブト)幼虫のエサ交換

小さな外産カブト(ヒナカブト)がかわいくて、ヨツボシ、ベルティベスと飼育していましたが、今年の4月末にヤフオクでムニスゼッチを落札。ベルティべス同様に色は地味ですが、とても小さく、でもちゃんとカブトムシの形をしている。ベルティとは胸角の形状が違うので、♂は見分けやすいと思います。写真では分かりずらいかもしれませんが、ベルティは「エボシカブト」とも言われ、胸角が烏帽子のような形状で、一方ムニスは先が尖っています。今回購入のムニス♂は小さいため、短いですが大きくなればもう少し長くなるようです(グランディスヒナカブトに似ています)。

左がムニスで右がベルティペスの♂です。

購入したムニス

産地:メキシコ ベラクルス州

累代:WF1

4月末羽化

十分にエサを与え、6/10~6/12同居ペアリング。

6/12~1回目の産卵SET。マットはドルクスオーナーズショップの無添加発酵マットDOSとし、ミズコケを上に敷き詰める方法(私はヒナカブトはすべて同じこの方法)。

⇒6/28 1回目の割り出しで6個の卵。すぐに2回目の産卵SETへ

⇒7/16 2回目の割り出しで15個の卵。すぐに3回目の産卵SETへ(3回目は卵無)

8/1 初令で120㏄プリンカップ単独飼育(マットは産卵と同様DOSマット使用)

10/6 1回目のマット交換

3枚目、拡大すると体に毛が生えていて、グランディスヒナカブトに似ている。